Windows10「Ctrl+Z」ショートカットキーで削除したファイルを復元する方法

0
(0)

パソコンで「Ctrlキ」ーを押しながら「Zキー」を押すと、操作を元に戻すことができます。例えば、Microsoft Word/Excelで文字を入力している時、間違った文字を入力してしまったら、「Ctrlキ」ーを押しながら「Zキー」を押すと、先の状態に戻すことができます。

「Ctrl+Z」ショートカットキーは操作を複数回戻すことができます。そのため、「Ctrl+Z」を何回も押して、元に戻しすぎて、ファイルを削除してしまうことがあります。この記事では、「Ctrl+Z」ショートカットキーによって紛失したファイルを復元する方法を紹介します。

「Ctrl+Z」を使ってファイルを削除してしまう場合

  1. パソコンで「Ctrl+Z」を複数回使って操作を元に戻しすぎてファイルを誤って削除してしまうことがあります。
  2. 切り取りと貼り付けでファイルを移行する時、「Ctrl+Z」で操作を戻すと、ファイルが削除されてしまうことがあります。
  3. USBメモリなどの外付けデバイスにファイルを移行する時に、「Ctrl+Z」を使って、以降の操作が取り消し、ファイルが紛失してしまうことがあります。

「Ctrl+Z」によって削除したファイルを復元する方法

紛失したデータが上書きされない限り、復元する可能性があります。

方法1.「Ctrl+Y」で操作をやり直す

パソコンで「Ctrlキ」ーを押しながら「Yキー」を押すと、元に戻しすぎてしまった操作をやり直すことができます。

方法2.エクスプローラーから削除されたファイルを復元する

ステップ1.エクスプローラーを開き、削除されたファイルを含むフォルダーを右クリックして「元に戻すCtrl+Z」をクリックします。

方法3.ごみ箱から削除されたファイルを復元する

デスクトップからごみ箱を開いて、復元したいファイルを右クリックして「元に戻す」をクリックします。

方法4.データ復元ソフトを使って削除されたファイルを復元する

以上の方法は役に立たない場合、Bitwarデータ復元ソフトを利用して紛失ファイルを復元してみましょう。

Bitwarデータ復元ソフトのメリット

  • シンプルな操作画面と簡単な操作方法
  • 削除、完全削除、フォーマット、ウイルス感染などによるデータ紛失を対応できます。
  • パソコン、スマホ、デジカメ、USBメモリ、外付けHDD、メモリカードなど、数多くのデバイスからデータを復旧できます。
  • 復元する前に、ファイルをプレビューして確認することができます。

Bitwarデータ復元ソフト無料ダウンロード/インストール:

Windows版Bitwar Data Recoveryダウンロード MAC版Bitwar Data Recoveryダウンロード

Bitwarデータ復元ソフトの使い方

ソフトを起動し、データの保存場所を選択します。「次へ」をクリックします。

Bitwarデータ復元ソフト1

2.スキャンモードを選択します。クイックスキャンを実行した後、目的のファイルが見つからない場合、またディープスキャンを試してください。

Bitwarデータ復元ソフトスキャン

3.データの種類を特定してスキャンの時間を短縮することができます。

Bitwarデータ復元ソフト3

4.検出されたデータをプレビューして確認した後、「復元」をクリックします。(データを元の場所に保存すると、上書きされる可能性があります。他のドライブに復元してください。)

Bitwarデータ復元ソフトプレビュー4

その他の問題

問題:Macで「Cmd+Z」で削除したファイルも復元できますか。

答え:Macの「Cmd+Z」とWindowsの「Ctrl+Z」の機能は同じです。MAC版のBitwarデータ復元ソフトを使えば復元できます。

問題:パソコンで紛失したファイルを探す方法

答え:MOPでは、ワード、エクセルなど、さまざまなファイルを復元する方法を記載している記事があります。パソコンからファイルが見つからない場合、Bitwarデータ復元ソフトを使ってみてください。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 0 / 5. 得票数: 0

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事