デスクトップパソコンのディスプレイが映らない時の対処法

0
(0)

ここではデスクトップパソコンのディスプレイが映らない場合の原因究明と、対処法を紹介していきます。

コンピュータのディスプレイには、状態を示すために1つ以上のLEDアクセスランプがあります。 ディスプレイの電源を入れると、コンピューター画面のアクセスランプが点灯し、その時点で本機が動作していることを示します。

ディスプレイのアクセスランプが点滅したり、黄色や緑以外の色に変わったり、またはその両方が表示されることがあります。 ディスプレイの電源ケーブルをCPUのスイッチソケットに差し込んでコンピュータの電源をオンにすると、システムを起動するまでディスプレイのアクセスランプが定期的に点滅することがあります。

コンピュータを低電力スリープモードにした場合、電源ボタンを押してディスプレイを正しくオフにするまで、ディスプレイのアクセスランプが点滅して省電力状態を示すことがあります。

ただし、パソコンのディスプレイに異常がある場合、たとえば、画面が映らないまま電源が入ったり、画面が真っ暗になったりすることがあります。 特に、電源アクセスランプを注意することが重要です。

デスクトップパソコンのディスプレイが映らない時の対処法

対処法1.電源が入っていないかを確認する

ディスプレイのアクセスランプが点灯せず、電源が入っていないように見える場合は、ディスプレイの背面に、電源ケーブル

主電源ケーブルを別のディスプレイに接続しても表示されない場合は、明らかにディスプレイが故障しているため、修理が必要です。

パソコンのディスクプレイが映らない

対処法2.起動後ロゴがなく、画面が真っ暗の場合

1.メモリーバーの接触不良。 メモリースティックを抜き、メモリーの金指を消しゴムで丁寧に拭き、メモリースロットのホコリを掃除する。 その後、再度メモリースティックを挿入し、本機の電源を入れる。

2.バックカバーまたはシャーシを取り外し、マザーボードのホコリを徹底的に掃除します。 再度、本機の電源を入れる。

3.ケーブルがしっかり接続していない。

4.グラフィックスカードに問題がある。

5.パソコンの画面が割れている。

6.CPUの接触不良や故障。

7.マザーボードが故障している。

2~7の故障が発生した場合は、指定の修理店で修理を受けてください。

パソコンが起動できない

コンピュータが起動できない原因としては、電源ケーブルが接続されていない、モニターのスイッチがオンになっていない、モニターの電源またはケーブルがうまく接触していない、などが考えられます。

パソコンが反応しないことがわかったら、まず、起動ボタンを押した後にパソコンの電源ランプが点灯しているか、ビープ音が表示されているかなどを確認する必要があります。 電源ランプが点灯しない場合は、電源に問題がある可能性があります。電源接続が正常ではないか、回路障害がないかを確認することができます。

また、電源の不安定もパソコンが起動できない原因になります。 パソコンが点灯し、パソコン内蔵のCPUファンが正常に回転すれば、一般的には電源に大きな問題がないと初期判断できます。次に、ディスプレイの電源ランプが点灯しているか、ディスプレイのデータ線がしっかり接続されているかなどを確認します。 また、キーボードやマウスのランプが点灯しているかどうかも確認してください。

一般的に、パソコンに異常がなければ、パソコンのキーボードとマウスのランプは正常に点灯します。 問題は、ディスプレイのスイッチがオンになっていない、ディスプレイのデータケーブルが正しく接続されていない、ディスプレイの電源が異常であるなど、モニタにあることが多いのです。

上記でパソコンが反応しない場合、問題が見つからない場合は、交換方法をお勧めします。 ディスプレイの異常が疑われる場合は、交換してください。

それでもダメな場合は、本体に問題がある可能性が高いです。 本体の不具合による問題点をまとめました。

コンピュータの故障により、ディスクプレイが映らない時の対処法

場合1.コンピュータの起動ランプが点灯せず、アラーム音も聞こえない。

ステップ1:まず、パソコンの外部配線が接続されているかどうかを確認し、各種接続部を挿し直して、障害が取り除かれるかどうかを確認します。

ステップ2:それでも障害が解決しない場合は、本体の箱を開けて、焦げ臭いにおいがしないか、メインボード上のチップが焦げていないか、CPU周辺のコンデンサーに損傷がないかなどを確認します。

ステップ3:そうでない場合は、マザーボードの埃を掃除し、コンピュータが正常に動作しているかどうかを確認します。

ステップ4:それでも障害が解決しない場合は、リセットケーブルやマザーボード上の他のスイッチやライトの接続を外し、リーマーでスイッチをショートさせて、コンピュータが起動するかどうか確認します。

ステップ5:コンピュータが起動しない場合、最小システムの方法で、ハードドライブ、フロッピードライブ、CD-ROMドライブからデータケーブルを抜き、コンピュータが起動できるかどうかを確認します。 コンピュータのディスプレイに起動画面が表示されていれば、これらのデバイスに問題があります。 次に、これらのデバイスをそれぞれコンピュータに接続します。

ステップ6:それでも不具合が解消されない場合は、メモリ、グラフィックカード、CPU、マザーボード、その他のデバイスが原因である可能性があります。 その後、プラグアンドプレイ方式と交換方式で、メモリ、グラフィックカード、CPUなどのデバイスが正常に動作しているかどうかを確認し、破損しているデバイスがあれば適時に交換します。

ステップ 7: メモリ、グラフィックカード、CPUなどのデバイスに問題がなければ、マザーボードをシャーシから取り外して試してみてください。 起動画面に表示できる場合は、マザーボードが故障している可能性がありますので、メーカーに返送して修理してもらう必要があります。

場面2.パソコンは起動できるがアラーム音がする

パソコンが正常に起動したのにアラーム音が鳴ると、システムBIOSが電源投入とセルフテストを開始し、パソコン内のデバイスに致命的なエラーが検出されると、スピーカーを制御してエラーの警告音を発します。 そのため、表示が出ず、アラーム音が鳴る起動エラーになることがあります。 コンピュータの起動時にアラーム音が鳴る不具合については、BIOSのアラーム音の意味を利用して、不具合のあるデバイスを確認し、トラブルシューティングを行うことができます。

コンピューターに表示がないのは、表示がないのとアラーム音が全く表示されないのに分けられます:

電源が正常に作動しているか

電源が機能しているかどうかを判断するには、3つの項目をチェックすればよいです。

1. 電源の背面にある冷却ファンが回転していないかどうかを確認します。 電源が故障すると、ファンが回らなくなります。

2.パソコンのメインパネルにある電源ランプが点灯していないかを確認します。これらのランプが点灯しない場合、電源から電力が供給されていない可能性があります。

3.起動時にハードディスクやCD-ROMドライブの動作音が聞こえませんか? これらの音が聞こえない場合は、電源から全く供給されていないことになります。

電源が作動していない場合

メインスイッチが切れていないか、プラグがゆるんでいないか、延長コードを使用している場合は延長コードのヒューズが切れていないかなどを確認してください。

電源がショートして電力供給が停止しているかどうかを確認します。

電源の異常を修復したが、画面も映らない、アラーム音もしないの場合

電源に異常を修復した後にパソコンのディスクプレイが映らない、アラーム音も鳴らない場合は、以下の箇所を確認してください。

  • ディスプレイ自体の問題
  • CPUの問題
  • その他

上記をすべて確認しても、問題が見つからない場合。 ハードディスクへの接続ケーブルが逆になっている可能性があります。  また、グラフィックカード、メモリ、マザーボードがしっかり接続していないため、起動時に画面が映らない可能性もあります。

まとめ

以上はデスクトップパソコンのディスクプレイが映らない場合の対処法です。 定期的にパソコンの清掃・点検を行うことを強くお勧めします。 ご自宅でパソコン画面が映らない問題を修理できない場合は、専門の修理業者にお問い合わせください。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 0 / 5. 得票数: 0

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事