MacBookが充電できない時の原因と対処法

0
(0)

MacBookを使い続けると劣化など、充電できなくなることがあります。劣化していない場合でも、突然充電できなくなることもあります。この記事では、MacBookが充電できない場合の原因と簡単な対処法を紹介します。

MacBookが充電できない原因

  1. 電源ケーブルまたはアダプタは壊れている
  2. 電源アダプタ/電源ケーブルの接触不良
  3. バッテリーの劣化
  4. 充電の時に高性能のプログラムを実行
  5. ハードウェアのバージョンが古い

MacBookの充電できない問題を修復する方法

方法1.MacBookを再起動する

一時的なシステムトラブルが発生していることが原因で、MacBookが充電できないケースが考えられます。MacBookを再起動してみましょう。

方法2.電源接続をチェックする

他の電源アダプタと充電ポートに交換して接続してみます。そして、接続部分に異物があるかを事前に確認する必要もあります。

方法3.ソフトウェアをアップデートする

システムの不具合はソフトウェアのアップデートを実行することで解決できる可能性があります。macOSを最新の状態に更新してみます。

ステップ1.「Appleマーク」をクリックして「このMacについて」をクリックします。

ステップ2.「ソフトウェアアップデート」をクリックします。

macbookソフトウェアアップデート

ステップ3.アップデートの確認が開始します。アップデート可能と表示されたら、「今すぐアップデート」をクリックすればアップデートが開始します。

方法4.MacBookのバッテリーの状態を確認する

MacBookの充放電回数には上限があります。充放電回数の上限は機種によって異なります。MacBook Pro2009~2018の充放電回数の上限は1000回です。充放電回数は上限に達しているかどうかを確認してください。

ステップ1.Appleロゴをクリックして、「システム環境設定」>「バッテリー」をクリックします。

ステップ2.左側メニューに「バッテリー」を選択します。右側に「バッテリーの状態」をクリックします。

ステップ3.バッテリーの状態に、「修理サービス推奨」、「今すぐ交換」などが表示される場合はバッテリーの劣化が考えられます。バッテリーを修復または交換する必要があります。

macバッテリーの状態

方法5.SMCをリセットする

SMCの略称:System Management Controller。SMCはInter Macで電源やバッテリー、センサー、バックライトといった領域を司っています。SMCリセットでは電源、ライト、パフォーマンス関連のパソコンの不具合を解決することができます。

記事「Macパソコンが勝手にシャットダウンと再起動を繰り返す時の対処法」にもSMCをリセットする方法を詳しく記載しています。

2007年前のMacBookの場合

ステップ1.MacBookをシャットダウンして電源アダプタを接続します。

ステップ2.「Shift」キー、「Control」キー、「Option」キー、と電源ボタンを同時押します。10秒後にキーを離して、MacBookを再起動します。

2018年前のMacBookの場合

ステップ1.MacBookからすべての電源接続を取り外して、15日秒後に再度挿入します。

ステップ2.5秒後にMacBookを起動して、SMCはリセットされます。

方法6.MacBookを放熱する

MacBook本体が発熱して一定以上の温度になると、事故防止のためにバッテリーの充電がブロックされて充電ができない状態になります。

クーラーパッドなどを使ったり、デスクに扇風機を置いたりします。またはパソコンの電源を切り、涼しい場所に置くといいです。冷えるまで待ってから充電してください。

方法7.Appleのテクニカルサポートに連絡する

最後

以上はMacBookが充電できない場合の原因と対処法です。お役に立てれば幸いです。またご不明な点がございましたら、コメントしてください。パソコンの操作に苦手な方は、アップルのテクニカルサポートまたはプロの修理業者にお問い合わせください。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 0 / 5. 得票数: 0

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事