SDカードのドライブがWindows10エクスプローラーに表示されない場合の対処法

0
(0)

SDカードをパソコンに挿入したのに、SDカードのドライブがエクスプローラーに表示されないことがあります。この問題の対処法がわからない場合は、この記事を参考にしてください。

対処法1.ドライブ文字が割り当てられているかを確認する

SDカードにドライブ文字が割り当てられているかを確認する操作手順:

1.スタートボタンを右クリックして「ディスクの管理」をクリックします。

2.認識しないSDカード/USBを右クリックで選択し、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。

ドライブ文字変更

3.「ドライブ文字とパスの変更」画面から「変更」または「追加」をクリックします。

ドライブ文字変更

SDカードのファイルシステムは失われず、ドライブレターだけが失われた場合、上記のようにドライブレターを追加した後、ディスクの管理で表示されるようになり、動作するようになります。

対処法2.カードリーダーを変更する

Windows10でカードリーダーが無効にされている可能性があります。デバイスマネージャーでカードリーダーを確認してください。

1.スタートボタンを右クリックして「デバイスマネージャー」をクリックします。

2.内蔵カードリーダーの場合、「 メモリ テクノロジ デバイス 」 項目の下層を開きます。 PC上で認識している 「( カードリーダーデバイス名 )」 が表示します。USB型カードリーダーの場合「 ユニバーサル シリアル バス コントローラー 」 項目の下層を開きます。ICカードリーダーの場合「 スマートカード読み取り装置 」 項目の下層を開きます。

デバイスマネージャー マウス

3.カードリーダーが表示されている場合、カードリーダー右クリックして有効にします。カードリーダーが表示されていない場合、次の方法を試してください。

対処法3.カードリーダーのドライバーを再インストールする

カードリーダーのドライバーの破損または欠落が原因でSDカードがパソコンで認識しないことになっている可能性があります。ここでは、カードリーダーのドライバーをインストール/再インストールする方法を紹介します。

1.対処法2の手順に従い、カードリーダーの項目を展開します。

2.カードリーダーのメーカーとモデルをメモし、コンピュータまたはカードリーダーのメーカーのウェブサイトから新しいドライバをダウンロードします。 カードリーダーの名称と型番が表示されていない場合は、PCのメーカーにお問い合わせください。

3.デバイスで、カードリーダーのエントリを右クリックし、アンインストールオプションをクリックします。

4.カードリーダーのドライバーがアンインストールされましたら、一度パソコンを再起動してください。

5.ダウンロードしたドライバを実行し、画面の指示に従ってインストールを完了します。 必要に応じて、PCを再起動してください。SDカードまたはSDHCカードが存在する状態になったことを確認します。

対処法4.トラブルシューティングを行う

1.スタータメニューを開き、「設定」をクリックします。

2.「Windowsの設定」に「更新とセキュリティ」をクリックします。

windows10设定

3.左側メニューに「トラブルシューティング」をクリックして、「追加のトラブルシューティングツール」をクリックします。トラブルシューティングツール1

4.「ハードウェアとデバイス」をクリックします。

対処法5.SDカードを別のパソコンに接続してみる

SDカードを別のコンピュータに接続してみてください。コンピュータの故障が原因でSDカードを認識しない可能性もあります。

以上はSDカードがWindows10パソコンのエクスプローラーに表示されない時の対処法です。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 0 / 5. 得票数: 0

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事