SDカードのドライブがWindows10エクスプローラーに表示されない場合の対処法

5
(1)

SDカードをパソコンに挿入したのに、SDカードのドライブがエクスプローラーに表示されないことがあります。Windows10PCがSDカードを認識しないこの問題の対処法がわからない場合は、この記事を参考にしてください。

対処法1.SDカードのドライブ文字が割り当てられているかを確認する

ディスクの管理でSDカードのディスクは認識されているかを確認することができます。SDカードのディスクに未割当と表示される場合、ドライブ文字を追加します。

SDカードにドライブ文字を割り当てる方法

SDカードのドライブ文字に問題があることが原因で、SDカードのドライブが認識されずエクスプローラーに表示されない可能性があります。

ディスクの管理でSDカードのドライブ文字を割り当てる操作手順:

1.Windowsスタートボタンを右クリックして「ディスクの管理」をクリックします。

2.エクスプローラーに表示されないSDカードのディスクを右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。

ドライブ文字変更

3.「ドライブ文字とパスの変更」画面から「変更」または「追加」をクリックし、SDカードのドライブ文字を再割り当てます。

ドライブ文字変更

SDカードのファイルシステムは失われず、ドライブレターだけが失われた場合、上記のようにドライブレターを追加した後、ディスクの管理で表示されるようになり、動作するようになります。

対処法2.カードリーダーを変更する

SDカードのカードリーダーに故障があるなら、SDカードが認識されない問題を引き起こす可能性があります。

まずはSDカードを別のカードリーダーに挿入してPCに接続してみましょう。別のカードリーダーを使ってもSDカードのドライブがエクスプローラーに表示されない場合、次の方法を試してください。

対処法3.SDカードのドライバーを更新/再インストールする

SDカードのドライバーに問題があることが原因でSDカードがパソコンで認識しないことになっている可能性があります。SDカードのドライバーを更新するか、アンインストールして再インストールすることでSDカードのドライブが表示されない問題を解決することができます。

ここでは、カードリーダーのドライバーを更新/再インストールする方法を紹介します。

1.Windowsスタートボタンを右クリックしてデバイスマネージャーを開き、。

2.「ディスクドライブ」のツリーをダブルクリックして展開します。

3.SDカードのディスクを右クリックし「デバイスのアンインストール」または「ドライバーの更新」オプションをクリックします。

USBメモリドライバーの更新

4.カードリーダーのドライバーがアンインストールされましたら、一度パソコンを再起動してください。再起動すると、アンインストールしたSDカードのドライバーが自動的に再インストールされます。

対処法4.トラブルシューティングを行う

Windowsのトラブルシューティングというツールを実行することで、SDカードのドライバーがエクスプローラーに表示されない問題を解決できる可能性があります。

1.スタートメニューを開き、「設定」をクリックします。

2.「Windowsの設定」に「更新とセキュリティ」をクリックします。

windows10设定

3.左側メニューに「トラブルシューティング」をクリックして、「追加のトラブルシューティングツール」をクリックします。トラブルシューティングツール1

4.「ハードウェアとデバイス」をクリックし、「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします。

対処法5.SDカードを別のパソコンに接続してみる

SDカードを別のコンピュータに接続してみてください。コンピュータの故障が原因でSDカードが認識されない可能性もあります。

対処法6.SDカードの書き込み禁止を解除する

SDカードの側面にはロックスイッチがあります。SDカードの書き込み禁止のスイッチが有効になっているかを確認します。SDカードの書き込み禁止のスイッチを無効にして、SDカードをPCに接続して認識されるかを確認します。

SDカードアダプタの書き込み禁止タブ

以上はSDカードがWindows10パソコンのエクスプローラーに表示されない時の対処法です。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 5 / 5. 得票数: 1

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事