Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない時の対処法

0
(0)

Google Chromeは人気のブラウザです。Chromeブラウザでアプリ、テーマ、拡張機能などのファイルをダウンロードしようとしてエラー メッセージが表示される場合があります。この記事では、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない時の対処法を紹介します。

対処法1.ネットワークの接続を確認する

ファイルのダウンロードがうまくいかない場合は、まずインターネット接続に問題がないことを確認します。接続が確立されると、自動的にダウンロードが再開されます。しばらくしてからファイルをダウンロードしてみます。

対処法2.ダウンロードの保存先を確認する

ダウンロードしたファイルの保存先が変更されていることが原因で、ファイルがダウンロードできていないと勘違いしてしまうケースがあります。ダウンロードしたファイルの保存場所を確認してください。

ステップ1.Chromeブラウザを開き、右上から「設定」画面を開きます。

Chrome 設定

ステップ2.左メニューに「ダウンロード」をクリックします。

chromeダウンロード

対処法3.Chromeブラウザの閲覧履歴とキャッシュをクリアする

ステップ1.Chromeブラウザの設定から「その他のツール」をクリックします。

ステップ2.「閲覧履歴の消去」をクリックします。

ステップ3.「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて、「データを削除」をクリックします。

chrome閲覧履歴削除

または「設定」の「プライバシーとセキュリテ」から閲覧履歴とキャッシュしたデータを削除します。

対処法4.Chromeブラウザのクリーンアップを実行する

有害なソフトウェアが原因で、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできないことが考えられます。Chromeのクリーンアップ機能を使って有害な拡張機能を削除することができます。

ステップ1.Chromeブラウザの「設定」を開き、「リセットとクリーンアップ」をクリックします。

ステップ2.「パソコンのクリーンアップ」をクリックします。

ステップ3.「有害なソフトウエアの検出」に「検索」をクリックします。

chromeクリーンアップ

対処法5.Chromeブラウザをリセットする

Chromeをリセットすると、ブラウザの起動画面、新しいタブ、固定されたタブなどがリセットされます。 同時に、すべての拡張機能が解除され、キャッシュしたデータも消去されます。 ただし、ブックマーク、履歴、保存されたパスワードは影響を受けません。

リセットを実行して、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない問題を解決することができます。

ステップ1.Chromeブラウザの「設定」を開き、「リセットとクリーンアップ」をクリックします。

ステップ2.「設定の元の既定値に戻す」をクリックします。

ステップ3.ポップアップウィンドウに「設定のリセット」をクリックします。

chrome-リセット

以上、Windows 7、8、10でGoogle Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない問題を解決するために、すべての対処法を参考にしていただければ幸いです。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 0 / 5. 得票数: 0

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事