Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない時の対処法

0
(0)

Google Chromeは人気のブラウザです。Chromeブラウザでアプリ、テーマ、拡張機能などのファイルをダウンロードしようとしてエラー メッセージが表示される場合があります。この記事では、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない時の対処法を紹介します。

対処法1.ネットワークの接続を確認する

ファイルのダウンロードがうまくいかない場合は、まずインターネット接続に問題がないことを確認します。接続が確立されると、自動的にダウンロードが再開されます。しばらくしてからファイルをダウンロードしてみます。

対処法2.ダウンロードの保存先を確認する

ダウンロードしたファイルの保存先が変更されていることが原因で、ファイルがダウンロードできていないと勘違いしてしまうケースがあります。ダウンロードしたファイルの保存場所を確認してください。

ステップ1.Chromeブラウザを開き、右上から「設定」画面を開きます。

Chrome 設定

ステップ2.左メニューに「ダウンロード」をクリックします。

chromeダウンロード

対処法3.Chromeブラウザの閲覧履歴とキャッシュをクリアする

Chromeブラウザの閲覧履歴とキャッシュをクリアすることで、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない問題を解決できる可能性があります。以下はChromeブラウザの閲覧履歴とキャッシュをクリアする操作手順です。

ステップ1.Chromeブラウザの設定から「その他のツール」をクリックします。

ステップ2.「閲覧履歴の消去」をクリックします。

ステップ3.「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて、「データを削除」をクリックします。

chrome閲覧履歴削除

または「設定」の「プライバシーとセキュリテ」から閲覧履歴とキャッシュしたデータを削除します。

対処法4.Chromeブラウザのクリーンアップを実行する

マルウェアが原因で、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできないことが考えられます。Chromeのクリーンアップ機能を使って有害な拡張機能を削除することができます。

ステップ1.Chromeブラウザの「設定」を開き、「リセットとクリーンアップ」をクリックします。

ステップ2.「パソコンのクリーンアップ」をクリックします。

ステップ3.「有害なソフトウエアの検出」に「検索」をクリックします。

chromeクリーンアップ

対処法5.Chromeブラウザをリセットする

Chromeをリセットすると、ブラウザの起動画面、新しいタブ、固定されたタブなどがリセットされます。 同時に、すべての拡張機能が解除され、キャッシュしたデータも消去されます。 ただし、ブックマーク、履歴、保存されたパスワードは影響を受けません。

リセットを実行して、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない問題を解決することができます。

ステップ1.Chromeブラウザの「設定」を開き、「リセットとクリーンアップ」をクリックします。

ステップ2.「設定の元の既定値に戻す」をクリックします。

ステップ3.ポップアップウィンドウに「設定のリセット」をクリックします。

chrome-リセット

対処法6.複数ファイルのダウンロードを許可する

Chromeブラウザで複数のファイルをダウンロードしようとしていた時、ブロックされた可能性があります。「このサイトは複数のファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」のメッセージが表示される場合、「許可する」をクリックします。これによってフChromeブラウザでァイルをダウンロードすることができます。

対処法7.ウイルス対策ソフトの実行を停止する

GoogleChromeでファイルをダウンロードできない原因の1つにウイルス対策ソフトがブロックしてしまうというケースが挙げられます。

ウイルス対策ソフトはこのファイルには危険性があると判断し、ファイルのダウンロードをブロックしたことがあります。

対処法8.Chromeポップアップ・リダイレクトを許可する

ChromeではデフォルトでWebサイトのポップアップ・リダイレクトがブロックされるようになっています。ファイルをダウンロードするためにポップアップ・リダイレクトが要求される場合はダウンロード失敗の原因となるため、ポップアップ・リダイレクトを許可する必要があります。

1.Chrome右上の「メニュー(3点アイコン)」をクリックして「設定」を開きます。

2.「プライバシーとセキュリティ」の「サイトの設定」をクリックします。

chromeポップアップリダイレクト1

3.「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。

chromeポップアップリダイレクト2

4.「ポップアップの送信やリダイレクトの使用を許可するサイト」の「追加」ボタンをクリックして、ダウンロードを行うWebサイトのドメイン(~.comなどの部分)を入力し「追加」をクリックすれば、対象サイトのポップアップとリダイレクトが有効になりますよ。

対処法9.Chromeのセーフブラウジング機能

Chromeのセーフブラウジング機能が有効になっているために、Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない場合があります。

セーフブラウジングを無効にすることでもダウンロードできるようになります。ただし、セキュリティ設定を変更すると、今後危険なファイルをダウンロードしてしまうリスクがあるため、一時的に無効化することをおすすめします。

Chromeのセーフブラウジングを無効にするには、次の手順で操作します。

1.Chromeの「設定」を開きます。

2.「プライバシーとセキュリティ」の「セキュリティ」をクリックします。

3.「保護なし(推奨されません)」のオプションを選択します。

chromeセーフブラウジング保護なし

4.「セーフ ブラウジングをオフにしますか?」と表示されたら「オフにする」をクリックします。

対処法10.拡張機能を無効にする

Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない場合、拡張機能がファイルのダウンロードに影響を与えている可能性があります。一度すべての拡張機能を無効化してファイルダウンロードができないか試してみて下さい。

1.右上の「メニュー(3点アイコン)」をクリックして「その他ツール」→「拡張機能」を選択します。

chrome拡張機能1

2.表示される全ての拡張機能のスイッチを「オフ」にします。

Chromeブラウザでファイルをダウンロードができない問題が解決できた場合は、拡張機能を1つずつ有効にして原因の機能を特定します。問題の拡張機能が見つかったら、そのままオフにするか、「削除」をクリックしてアンインストールします。

以上、Windows 7、8、10でGoogle Chromeブラウザでファイルをダウンロードできない問題を解決するために、すべての対処法を参考にしていただければ幸いです。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 0 / 5. 得票数: 0

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事