マウスを使ってもキーボードを使ってもPC版Lineのテキストをコピーペストできないことに遭遇したことがありませんか。この記事では、PC版LINEでコピー&ペースト(貼り付け)できない時の対処法を紹介します。
LINEは、Android 11.21.0およびiOS 11.22.0向けに、チャットルームの長押しメニューに「選んでコピー」機能を追加したアップデートを公開しました。 ユーザーは、会話中のすべてのテキストをコピーしたい場合は「コピー」を、一部のテキストをコピーしたい場合は「選択してコピー」を選択できます。 ただし、冒頭で述べたように、LINEはコピーすることができない。 LINEを閉じて開きなおしてみると一時的にうまくいくのですが、しばらくするとまたコピー&ペーストができなくなります。
PC版Lineでコピー&ペーストできない時の対処法
方法1.Lineをアップデートする
Lineをアップデートすることで、Lineでコピー&ペーストできないなどの問題を解決できる可能性があります。
方法2.PCを再起動する
パソコン版のLINEがコピーできない状況は、パソコンを再起動することで解消される場合があります。 パソコンやLINEアプリが正常に動作しなくなることがないよう、パソコンのストレージ容量を確認しながら再起動することをおすすめします。
方法3.ウェブの内容を変更する
ウェブページの「element.style」で「user-select」を「auto」に手動で設定することができます(Google Chromeの設定→その他のツール→デベロッパー ツール)が、Chromeを再起動するたびに変更する必要がある場合があります。
LINEウェブ版でINDEX.HTMLが見つからない場合は、「拡張機能」にある「デベロッパーモード」にチェックを入れてください。
方法4.ウイルス対策ソフトの使用を停止する
ウィルス対策ソフトやファイアウォールなどのセキュリティソフトを一時的に停止した後、LINEが正常にコピー&ペーストできるかを確認してください。
方法5.Windowsをアップデート/アップグレードする
WindowsをWindow10/Windows11にアップグレードすることで、PC版LINEでテキストをコピー&ペーストできないなど、各種な故障を修復することができます。
以上はPC版LINEでコピー&ペーストできない時の対処法です。他にいい方法がある場合、ぜひコメントして教えてください。