Windowsエクスプローラーの検索条件を保存する方法

0
(0)

Windowsエクスプローラーで検索した内容を再び利用することを考えた場合、毎回再検索する必要がないようにWindowsエクスプローラーの検索条件を保存する方法を紹介します。

エクスプローラーには検索オプションがあり、ファイルやフォルダーをより簡単に見つけることができます。検索を実行すると、その結果を保存して後で使用することが可能です。この保存された検索は、後でアクセスすると自動的に更新され、検索条件を満たす新しいファイルが含まれます。

エクスプローラーで検索条件を保存する方法

ファイルエクスプローラーで検索した結果は、Windows 10と11のどちらでも保存することができます。

  1. エクスプローラーを開き、検索フィールドに検索キーワードを入力してEnterキーを押します。エクスプローラー検索条件保存-1
  2. 検索結果ペイン、またはプレビューペインが有効な場合は、その中の任意の空き領域で右クリックをします。または「検索」タブをクリックし、「オプション」グループから「検索条件を保存」をクリックします。
  3. エクスプローラー検索条件保存2
  4. 検索の保存」をクリックし、保存された検索にわかりやすい名前を付けます。デフォルトの名前は、入力された検索クエリになります。エクスプローラー検索条件保存3
  5. また、検索の作成者を変更したり、タグを追加して、後で検索しやすくすることもできます。
  6. 「保存」をクリックして、処理を完了します。

エクスプローラーの検索結果は、デフォルトで “C: \Users[user profile]\Searches” ディレクトリに保存されます。必要に応じて保存先を変更することができます。

検索結果は、タスクバー、スタートメニュー、またはクイックアクセスにピン留めできる仮想フォルダーに保存されます。これにより、将来必要なときに簡単に見つけてアクセスすることができます。

保存されたWindowsエクスプローラーの検索条件を再利用する方法

エクスプローラーに保存された検索は、そのフォルダを開けばいつでもアクセスできます。

検索はXMLファイルから生成されるため、Windows Search Subsystemからアクセス可能です。つまり、新しいファイルまたはフォルダ名が元の検索条件に一致する場合、検索フォルダを開くと結果に含まれることになります。

つまり、以前に使用したものと同じ条件であれば、新しい検索を保存する必要はありません。

ファイルエクスプローラーの検索条件を保存して再利用する

ファイルエクスプローラの検索条件を保存できるのは、とても便利です。さらに、検索結果が自動的に更新され、関連する新しいファイルが含まれるようになることも、その便利さに拍車をかけています。この簡単なトリックは何度も使えること間違いなしです。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 0 / 5. 得票数: 0

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事