Google Chromeの画面が黒くなる時の対処法

4.9
(24)

Windowsでグラフィカルインターフェースの読み込みに失敗し、Google Chromeに黒い画面が表示される場合があります。この記事では、Google Chromeの画面が黒くなる問題を解決するための簡単な方法をご紹介します。

Google Chromeの画面が黒くなる問題の簡単な対処法

WindowsでGoogle Chromeの黒い画面の問題を解決する簡単な方法は、ブラウザのウィンドウのサイズを調整することです。これは、問題の原因を突き止める時間がない場合に使用できる一時的な解決策です。

Chromeウィンドウのサイズを変更するには、右上隅にある「Restore Down」アイコンをクリックします。次に、マウス カーソルをウィンドウの端に合わせ、マウスの左ボタンをクリックしたままにします。ウィンドウを好きなサイズにドラッグして、問題が解決するかどうかを確認します。

もう一つの方法は、ブラウザを再起動することです。これにより、Google Chromeのグラフィカルインターフェースがコンピュータに再ロードされ、ブラックスクリーンの問題が修正されます。

WindowsでGoogle Chromeを終了するには、タスクマネージャを開きます(スタートボタンを右クリックする)。「プロセス」タブでGoogle Chromeを右クリックし、コンテキストメニューから「タスクの終了」を選択します。

chromeタスクの終了

しばらくしてからChromeを再起動し、黒い画面の問題が解決されるかどうかを確認します。

Google Chromeの画面が黒くなる時の対処法

1. 互換性のトラブルシューティング ツールを実行する

互換モードの設定が正しくない場合、アプリケーションまたはプログラムがコンピュータに正しく読み込まれないことがあります。そのような疑いがある場合は、以下の手順でプログラム互換性トラブルシューターを実行してください。

①Google Chromeのデスクトップショートカットを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

②[互換性] タブに切り替えます。

③[互換性のトラブルシューティング ツールの実行] をクリックします。

chrome互換性トラブルシューティング

④[推奨設定を使用する] を選択します。

chrome互換性トラブルシューティング2

⑤[プログラムのテスト] をクリックすると、互換モードで Chrome が起動します。

Google Chrome が正常に開き、機能する場合は、トラブルシューティングに戻り、[はい、このプログラムの設定を保存します] オプションを選択します。保存された互換性設定でGoogle Chromeが開き、問題が解決されます。

2. ハードウェア アクセラレーションを無効にする

Chrome でハードウェア アクセラレーションを有効にすると、多くのグラフィック処理能力を必要とするタスクで、CPU の代わりに GPU が使用されます。しかし、この機能は時々動作に失敗し、問題を引き起こすことがあります。

フォーラムでは、ハードウェアアクセラレーション機能を無効にすることで、Google Chromeのブラックスクリーンの問題を解決したユーザーが何人も報告されています。あなたもこの方法を試してみてください。

Google Chromeのハードウェアアクセラレーションを無効にする方法:

①お使いのコンピュータでGoogle Chromeを開きます。

②右上にあるメニューアイコンをクリックし、「設定」を選択します。

Chrome-設定

③左側のサイドバーから「システム」を選択します。

④利用可能な場合は「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオフにします。

chromeハードウェアアクセラレーション

⑤再起動のボタンをクリックして変更を適用し、Chromeを再起動します。

3. 拡張機能を無効にする

ブラウザの拡張機能が誤動作して、Chromeのインターフェイスを正しく読み込めなくしている可能性があります。その場合、Google Chromeの拡張機能を無効にすることが有効です。

Google Chromeで拡張機能を無効にする手順:

①右上の「メニュー(3点アイコン)」をクリックして「その他ツール」→「拡張機能」を選択します。

chrome拡張機能1

②表示される全ての拡張機能のスイッチを「オフ」にします。

この後、Chromeを再起動し、黒い画面の問題が再び発生するかどうかを確認します。これで問題が解決した場合は、無効にした拡張機能のいずれかが原因であることを意味します。どの拡張機能が問題を引き起こしていたかを調べるには、拡張機能を1つずつ再有効化します。問題のある拡張機能が見つかったら、その拡張機能を更新するか、Chromeから削除することを検討できます。

4. Chromeのフラグをリセットする

最近、Chrome のフラグを変更しましたか?もしそうなら、これらの機能はブラウザの他の部分ほど徹底的にテストされていないため、問題が発生する可能性があります。Google Chromeの黒い画面の問題がChromeフラグに起因していると思われる場合、ここではChromeフラグをリセットする方法を説明します。

Google Chromeで、上部にあるアドレスバーにchrome://flagsと入力し、Enterキーを押します。
右上にある「すべてをリセット」ボタンをクリックします。

chrome-flags

この後、Chromeを再起動し、黒い画面の問題が解決されたかどうかを確認します。

5. Google Chromeをリセットする

Google Chromeのブラックスクリーンの問題を解決するためにできるもう一つのことは、ブラウザをリセットすることです。このプロセスでは、拡張機能、Cookie、その他のブラウザデータがすべて削除されることに注意することが重要です。ありがたいことに、ブックマークや保存されたパスワードのようなものは、この影響を受けません。

①ステップ1.Chromeブラウザの「設定」を開き、「リセットとクリーンアップ」をクリックします。

②ステップ2.「設定の元の既定値に戻す」をクリックします。

③ステップ3.ポップアップウィンドウに「設定のリセット」をクリックします。

chrome-リセット

6. Google Chromeを再インストールする

この時点でGoogle Chromeがまだ黒い画面を表示している場合、コンピュータにブラウザを再インストールする以外に方法はありません。

WindowsパソコンでGoogle Chromeをアンインストールするには、以下の手順で行います。

①[スタート]メニューを右クリックするか、Win + Rキーボードショートカットを使用して、[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスを開きます。

②テキストボックスにappwiz.cplと入力し、[OK]をクリックします。

③[プログラムと機能]ウィンドウが表示されたら、リストでGoogle Chromeを探します。その上で右クリックし、[アンインストール]を選択します。

chrome-アンインストール

④画面上の指示に従って、Google Chromeをアンインストールします。

上記の手順が完了したら、コンピュータに残っているChromeのファイルをすべて削除してください。

まとめ

世界で最も人気のあるブラウザであっても、時折、奇妙な問題やエラーであなたを失望させることがあります。上記の解決策でWindowsのGoogle Chromeの画面が黒くなる問題が解決され、すべてが正常に戻ることを願っています。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 4.9 / 5. 得票数: 24

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事