WindowsPCでマウスのシングルクリックがダブルクリックになる時の解決策

4.7
(9)

Windowsでシングルクリック(ワンクリック/左クリック)をするとマウスが勝手にダブルクリックになってしまったことがありませんか?クリックによる選択、ファイルのドラッグなど、単純な動作が期待通りに動作しない場合、多くの問題につながる可能性があります。

この記事では、WindowsPCでマウスのシングルクリックがダブルクリックになる時の解決策について説明します。

1. ダブルクリックの設定を変更する

Windowsの簡単な設定を変えてしまっていることが原因で、マウスのシングルクリックがダブルクリックになる可能性があります。間違って有効にしてしまっている可能性もあるので、まずは簡単な対処法として確認してみましょう。

1.エクスプローラーのウィンドウを開いてください。

2.Windows 10の場合、[表示]タブの右側にある[オプション]をクリックします。Windows 11の場合は、三点ボタンをクリックし、そこから「オプション」を選択します。

エクスプローラー表示オプション

3.表示されたウィンドウの[全般]タブに、以下のように[クリック方法]というヘッダが表示されます。

エクスプローラー‐オプション‐クリック方法

この中で、既定の動作は、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」です。「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」が選択されていれば、エクスプローラーで項目を選択するためにダブルクリックする必要はありません。この設定では、フォルダやファイルにカーソルを合わせるだけで選択されるため、フォルダーを開くのに一度だけクリックする必要があります。

これは、1日にクリックする回数を減らすのに役立ちますが、デフォルトの動作に慣れていると戸惑う可能性があります。

2. マウスのダブルクリックの速度を変更する

クリックの速度は、マウスのシングルクリックがダブルクリックになる問題を解決するために変更できるもう1つのWindowsオプションです。Windowsがクリックを正しく認識できないようなレベルに誰かが設定した可能性もあります。

Windows 10でダブルクリックの速度を変更する手順:

1.[設定]>[デバイス]>[マウス]を開きます。

Windows設定

2.右サイドバーの[そのほかのマウスオプション]をクリックします。表示されない場合は、「設定」ウィンドウを水平にドラッグして幅を広げてください。

設定‐マウスオプション

Windows 11では、[設定]>[Bluetoothとデバイス]>[マウス]>[マウスの追加設定]にあります。

3.これをクリックすると、新しい「マウスのプロパティ」ウィンドウが表示されます。その中の「ボタン」タブに、「ダブルクリックの速度」のオプションがあります。

マウスのプロパティ

右側のフォルダーアイコンをダブルクリックしてテストすることができます。スライダを「速い」に近づけると、Windowsはダブルクリックを登録するためにクリック間の時間を短くします。低速に近づけすぎると、Windowsは2回のシングルクリックをダブルクリックとして認識する可能性があります。このバーを調整し、ダブルクリックがより期待通りに動作するかどうかを確認してください。

このメニューを表示している間、「クリックロックをオンにする」ボックスがチェックされていないことを確認してください。これにより、マウスボタンを押したままカーソルをドラッグすることができますが、これはマウスの望ましくない動作につながる可能性もあります。

3. マウスのクリーニング

マウスのハードウェアに問題がある可能性もあります。マウス、特にクリックする上のボタンの周りを見て、そこに汚れや他の垢が蓄積されていないかどうかを確認する必要があります。

4. マウスの電池と干渉をチェックする

マウスがシングルクリックでダブルクリックするもう一つの原因は、マウスとコンピュータの間の通信不良です。これは通常、電池切れと干渉の2つの理由のどちらかで起こります。これらはいずれもワイヤレスマウス特有の問題です。

マウスに電池を使用している場合は、電池が消耗すると誤動作することがありますので、電池の交換をお試しください。充電式マウスの場合は、電源を入れてしばらくすると、電池が回復します。

電池に問題がない場合、マウスとコンピュータのワイヤレス通信に問題がある可能性があります。マウスが遠くにある場合は、マウスをコンピューターに近づけてみてください。また、マウスがUSBドングルを使用している場合は、レシーバーが金属など、ワイヤレス信号をブロックする素材の近くに接続されていないことを確認してください。

また、マウスを使用する可能性のある他のコンピューターとのペアリングを解除し、一度に1台のコンピューターにのみ接続するようにすると、最良の結果が得られます。

有線マウスはワイヤレス干渉の影響を受けませんが、有線マウスとPCの接続を改善するためのいくつかの手順を実行することができます。マウスがUSBエクステンダーやハブに接続されている場合は、それを取り外して、PCのUSBポートに直接接続してみてください。また、コンピュータの複数のUSBポートを試してみて、USBポートが故障していないことを確認してください。

5. 別のマウスを試す

上記の手順をすべて実行しても、マウスが常にダブルクリックされる場合は、マウスが故障している可能性があります。これをテストするには、現在使用しているマウスを別のコンピュータに接続するか、別のマウスを現在使用しているコンピュータに接続してみてください。

別のパソコンでマウスが誤動作を続ける場合は、故障の可能性が高いです。別のマウスをPCで試してみて問題がない場合は、元のマウスに欠陥がある別のサインです。

6. マウスのドライバーを再インストールする

最後の手段として、現在使用しているマウスドライバーを削除して、Windowsに再インストールさせてみるのもよいでしょう。

1.スタートボタンを右クリックして(またはWin + Xを押して)、デバイスマネージャを選択します。

デバイスマネージャー

2.「マウスとその他のポインティングデバイス」カテゴリを展開し、お使いのマウスの名前を右クリックします。

3.「デバイスのアンインストール」を選択し、プロンプトを確認してから、PCを再起動します。ここに複数のデバイスが表示されている場合は、マウスでカーソルが動かなくなるまで、1つずつアンインストールしてください。

マウスドライバー‐アンインストール

再起動コマンドを実行するには、マウスを使わずにコンピュータを操作しなければならないことに注意してください。

1.まず、Windowsキーをタップし、選択ボックスが電源アイコンを含むアイコン群にフォーカスされるまでTabキーを押します。

2.矢印キーで電源アイコンまで移動してEnterキーを押し、再び矢印キーとEnterキーで「再起動」を選びます。うまくいかない場合は、Win + Rキーを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開き、そこにshutdown /rと入力して再起動することもできます。

再起動後、Windowsはマウスドライバを再インストールし、マウスのシングルクリックがダブルクリックになる問題が解決されることを期待します。

まとめ

マウスが勝手にダブルクリックになる場合は、マウス設定と静電気、そしてドライバー異常をまず疑ってみてください。

ほとんどのケースは今回紹介した方法で解決するはずですが、何も効果がなかった場合、専門修理業者にお問い合わせください。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 4.7 / 5. 得票数: 9

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事