Windowsデスクトップのファイルやフォルダーを削除できない時の解決策

5
(5)

Windowsユーザーの多くは、ファイルやフォルダーを削除できない場面に遭遇したことがあるのではないでしょうか。 通常、ファイルやフォルダーを削除すると、「使用中、削除できません」「この項目が見つかりません」などと表示されますが、削除できないファイルやフォルダーは、バックグラウンドで開いていない、あるいは起動していないことが多いのです。Windowsデスクトップのファイルやフォルダーを削除できない時、どうしたらよいですか?

本日の記事では、デスクトップフォルダを例にとり、Windowsデスクトップのファイルやフォルダーを削除できない問題が発生した場合の適切な対処方法をご紹介します。

まず、フォルダーを削除できない問題に遭遇した場合、ユーザーのパソコンがバックグラウンドでデータを使用している場合が多いようです。 この場合、フォルダーの削除、変更、他の場所への移動はできません。 ファイルが使用されなくなった後でも、アプリケーションが自動的にファイルのロックを解除せず、削除が完了できない旨の警告がポップアップ表示されることがあります。

ウイルス感染が原因で、Windowsデスクトップのファイルやフォルダーを削除できない場合もあります。

方法1:Windowsリソースモニタを使用する

ステップ1.Ctrl + Alt + Deleteショートカットで、タスクマネージャーを開くことができます。

タスクマネージャーを表示したら、「パフォーマンス」タブをクリックし、「リソースモニターを開く」をクリックします。

タスクマネージャー‐リソースモニターを開く

ステップ2.リソースモニターで、「CPU」タブをクリックします。 次に、「関連つけられたハンドル」の検索ボックスに、削除したいフォルダーの名前を入力して「Enter」キーを押します。

リソースモニター

ステップ3.検索結果で、表示されたプロセスを右クリックし、「プロセスの終了」を選択します。

方法2: パソコンを再起動

まず、最も簡単な方法は、コンピュータを再起動することです。この方法は多くの問題を解決することができます。Windowsデスクトップのファイルやフォルダを削除できない問題に遭遇した場合、パソコンを再起動することで解決してみましょう。

方法3:ウィルスのチェックと駆除をする

パソコン内のファイルやフォルダーがウイルスに感染すると、ウイルスによってファイルの削除に失敗することがあります。 Windows Defenderを使用して、ウイルスのスキャンと駆除を行うことをお勧めします。

方法4:WindowsPowerShellでデスクトップフォルダを削除する

この方法は管理者権限が必要です。 管理者権限をお持ちでない方は、事前に管理者アカウントを作成することをお勧めします。

ステップ1.Windowsスタートメニューで「Windows PowerShell(管理者)」をクリックします。

ステップ2.開いたら、del c:\users</your user name/file location/file nameと入力し、Enterキーを押してください。 例えば、デスクトップから「1234」というフォルダを削除する場合、コマンド形式は del c:/Users /your user name /Desktop /1234

フォルダー削除

ステップ3.正しく入力すると、次の行が自動的にポップアップし、何も表示されなくなります。その後、そのファイルやフォルダーがごみ箱ではなく、永久に削除されたことが確認できるはずです。

方法5:テキストドキュメントを使ってファイルを強制的に削除する

テキストファイルで指示を加え、batファイルとして保存すれば、削除できないファイルやフォルダーを簡単に削除することができます。

ステップ1.デスクトップ上の何もないところで右クリックし、「新規作成」をクリックし、「テキストドキュメント」を選択します。

ステップ2.以下をコピーして、新しいテキストファイルに貼り付けてください。

DEL /F /A /Q \\?\%1
RD /S /Q \\?\%1

ステップ3.「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」を選択、ファイル名を「del.bat」、ファイルの種類を「すべてのファイル」を選択し、保存してください。

ステップ4.削除したいデスクトップのフォルダを del.bat ファイルにドラッグ&ドロップします。

del.batファイル削除

まとめ

この記事では、Windowsデスクトップのファイルやフォルダーを削除できない問題を解決するための5つの方法を紹介しました。 ファイルやフォルダーを削除できない原因がわからない場合は、順番に説明に従っていただければ、すぐに解決できます。

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 5 / 5. 得票数: 5

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事