WindowsパソコンでEscキーが効かない時の対処法

4.9
(13)

WindowsパソコンでEscキーが効かなくなると、ダイアログを閉じたり、関連するキーボードショートカットを利用したりすることができなくなることがあります。この問題には、ハードウェアの問題、不適切な設定、破損したキーボードドライバーなど、さまざまな要因が考えられます。この記事では、WindowsパソコンでEscキーが効かない時の対処法を解説します。

Escキーとは

Escキーとは、キーボードの特殊キーの一つで、上面に「Esc」「Escape」などと刻印してあるものです。標準的なキー配列の製品では左上端に配置されています。Escキーの機能をどう解釈するかはソフトウェアの種類や設定によって異なるが、一般的には操作や入力のキャンセル(取り消し)、処理の中止や停止、中断、ダイアログボックスなどの「いいえ」などを表すことが多いです。

esc キー

Escキーが効かない時の対処法

対処法1.PCを再起動する

コンピュータを再起動することは、この問題を含め、さまざまな問題解決に役立ちます。そうすることで、Windowsとそのサービスが新しくスタートし、一時的な不具合が解消されます。

スタートメニューを開き、電源アイコンをクリックし、表示されるメニューから「再起動」を選択します。

Windows再起動

対処法2.トラブルシューティングを実行する

キーボードのトラブルシューティングを実行し、Escキーが再び動作するかどうかを確認することができます。

Windowsでキーボードのトラブルシューティングを実行するには:

1.Win + Sを押して、検索メニューを開きます。

2.検索ボックスに「トラブルシューティングの設定」と入力し、Enterキーを押します。

3.「追加のトラブルシューティング ツール」を選択します。

トラブルシューティングツール1

4.「キーボード」の横にある[実行]ボタンをクリックします。

トラブルシューティングキーボード

トラブルシューティングがキーボードの問題をスキャンして修正するのを待ち、Escキーが機能するかどうかを確認します。Escキーが効かない場合は、代わりにハードウェアとデバイスのトラブルシューティングを実行します。そのためには、次のステップを使用します:

1.Win + Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。

2.名前に「msdt.exe -id DeviceDiagnostic」 と入力し、Enter を押します。

3.「ハードウェアとデバイス」ウィンドウで、「次へ」をクリックして、トラブルシューティングを実行します。

ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング

対処法3.キーボードドライバーを更新または再インストールする

コンピュータのキーボードドライバーは、Windowsとキーボードハードウェアの間の通信を促進します。このドライバーが古かったり、不具合があったりすると、問題が発生する可能性があります。PCのキーボードドライバーを更新することで、Escキーが再び使えるようになるかどうか試してみることができます。

1.「スタート」アイコンを右クリックし、一覧から「デバイスマネージャー」を選択します。

デバイスマネージャー

2.「キーボード」をダブルクリックして展開します。

3.「キーボード」を右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。

デバイスマネージャー キーボード

4.「ドライバーを自動的に検索する」を選択し、Windowsがドライバーを更新するようにします。

この後でもEscキーが効かない場合は、キーボードドライバーが壊れている可能性があります。その場合は、デバイスマネージャーを使用して問題のあるドライバーをアンインストールしてください。

削除後、PCを再起動し、起動時にWindowsが自動的に不足しているドライバーを再インストールするようにします。

対処法4.キーボードを清潔する

キーボードのEscキーの下には、時間が経つと汚れや粒子がたまり、正常に効かなくなることがあります。そこで、まずEscキーの下をブラシで優しく掃除し、圧縮空気でゴミを吹き飛ばすとよいでしょう。

まとめ

Escキーの修理は、お客様の状況に応じて、クリーニングするほど簡単な場合もあれば、PCを以前の状態に戻すほど厳しい場合もあります。しかし、上記のいずれの修理もうまくいかない場合は、キーボードのEscキーが損傷している可能性があり、修理が必要です。

 

この投稿がどれだけ役に立ったか?

星をクリックして評価してください

平均評価 4.9 / 5. 得票数: 13

今のところ投票はありません

この記事がお役に立てなかったのは残念です。

この記事を改善していきましょう

この記事の改善点を教えてください。

関連記事

コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

データ復元ソフト

Bitwar Data Recoveryについて

3つのステップで500種類以上の削除/フォーマット/紛失とそのほかの原因で失ったドキュメント、写真、動画、音声などのデータを復元します。

シェア記事

Emop.jp

貓噗知惠袋

貓噗知惠袋 Windows、macOS、デスクトップ、ラップトップ、Appleスマホなどの操作テクニックとトラブル解決策、Officeソフトのテクニック、実用的なソフトやツールなど、オフィスに関する知識を共有することに専念しています。

最新記事

人気記事